夜明け前

その時その時で

2020-01-01から1年間の記事一覧

深夜のつぶやき

もともと文字に書いて自分の気持ちを認識したり整理することが好きだった。 中学生の時から日記を書いていた。 SNSが普及して誰かに見られていることを意識することが身にしみた最近は 気持ちを書き出して整理するための文字書きは気軽にはしなくなったよう…

共にめぐりを楽しむ

ビヨンドで作ったお米を炊いて食べた。 先月にやっと、やっとお米が精米まで出来た。 遂に! 炊いて食べた。 炊けたお米を見ただけで涙が出た。 この感動はどういっていいのかわからない。 なんでこんなに嬉しいのかよくわからない。 とにかく嬉しくて一人で…

ご飯が美味しかった。

食べることが好きだ。 どんなに元気がなくても 大体いつも食欲はある。 美味しい食べ物を食べた時の幸せになり具合はハンパない。 食べるのでこんなに幸せになれる体でありがたいなぁ。 だから美味しい食べ物を食べることにお金や時間、エネルギーを使うこと…

目に見えないもの達との日々

麹作りワークショップ、無事終了しました☺️ みんなとの菌を混ぜてホカホカの温かい時間だったなぁ。 とっても豊かな時間だったな。 そう思ったの私だけじゃなかったみたいで 泣きそう その後、それぞれの麹LIFE いざ知識と自分の感覚を頼りに物言わぬ麹と向…

イベントのお知らせ

"こうじさんと宇宙とわたし" 麹から味噌作りをしよう!WSを山梨で開催しましたのでお手伝いに行ってきました。近隣の方や自主保育の方々と共に麹から味噌を仕込んできたよ。 お米を蒸して広げて手早く麹菌をまぶし全體に均一に付著させます。 その後は各自持…

チーム夜明けについて

「チーム夜明け」 私は”チーム夜明け”という名前でwebページをやっています。 ご存じのかたは具体的になんなのさ?と思ってたでしょうか?私自身、言葉にできなくてもどかしく思っていたので今できうる限りの言葉で綴ってみたいと思います。 是非知りたいな…