夜明け前

その時その時で

目に見えないもの達との日々

麹作りワークショップ、無事終了しました☺️

f:id:teamyoake:20200204214104j:image

みんなとの菌を混ぜてホカホカの温かい時間だったなぁ。

 

とっても豊かな時間だったな。

そう思ったの私だけじゃなかったみたいで

泣きそう😭

 

f:id:teamyoake:20200204220254j:imageその後、それぞれの麹LIFE

いざ知識と自分の感覚を頼りに物言わぬ麹と向き合おうぞ!

 

 

人に何か伝えるって

面白いな。

伝え方とか、全然うまくいったとは思ってないんだけども、今の自分ができうる限りのことをやろうとした、やった、っていうその経験をさせてもらえたことがとってもありがたい。

 

全人類一度はやってほしい。

この楽しさを布教できたならば嬉しいなぁ。

 

 

1人じゃできないけどみんながいてくれたのでできた。ほんとにありがとう!!

 

 

 

f:id:teamyoake:20200204225644j:image各々持ち帰って一斉に育てつつ近況をシェアし合う図

 

離れてるのに同時に体験してる感じが新鮮。

 

 

 

 

___________

 

 

 

麹の体験をシェアしてからものすごいスピードでイベントの話が進んでいき、普段の自分からは考えられないくらいスピードで動きが進んだ。

 

なんなんだ一体...と考えて

 

これは、やれってことなんですね!!

 

というくらいみんなの力が合わさった。

ありがたきしあわせ🥺🥺🥺🙏🙏

 

 

 

 

月末にこの麹でまたみんなで味噌を仕込む。

半年後にみんなで味噌汁を飲む。

命が繋がっていく。

どんなこと思うのかな。

楽しみだなぁ。

 

 

目には見えないけど

確かにいつも側にいる菌たち

自分の細胞の数より多く自分の体にいて

生まれてこのかた共存してきたというのに

何も知らないでここまできました。

 

いつもありがとうございます!!

 

これからもどうかいっしょに命を繋いでいってくださいませ!!

 

 

 

また遠からず

今回思ったことを元に条件とか変えて仕込んでみようと思う。

 

もりもり繁殖してくれるように対話できるようになってみたくなった。

 

 

f:id:teamyoake:20200204230605j:image