夜明け前

その時その時で

イベントのお知らせ


"こうじさんと宇宙とわたし"

 

麹から味噌作りをしよう!
WSを山梨で開催しましたのでお手伝いに行ってきました。

近隣の方や自主保育の方々と共に麹から味噌を仕込んできたよ。

お米を蒸して広げて手早く麹菌をまぶし全體に均一に付著させます。

その後は各自持ち帰って一定時間、袋に入れた麹の元くんたちの温度を保つように湯たんぽやこたつなどで保温します。


夜は一緒に布団に持ち込んで寝るとこまめにチェックできて🙆‍♀️

f:id:teamyoake:20200128155758j:image


みんなの手でホカホカのお米を広げ菌を混ぜていく。

この作業は同じ時間をこうして共に生きてることへの奇跡を感じられてとても好き。


その後の菌の様子を見ながら育んでいく時間はまるで赤ちゃんのお世話のよう。

熱くなりすぎたり冷たくなってしまったりすることもあるので揺すったり広げたりしてちゃんと見ててあげると答えてくれる。

 

f:id:teamyoake:20200128141930j:image

 

ほんとに生きてるんだなぁ✨と袋の中で命が感じられる。  


子どもたちも張り切ってやってくれました。

味噌は完成した麹と茹でた大豆と塩をつぶし混ぜて寝かせたら出來上がり。
半年後のお楽しみ。


で...
この作業、

ただ麹を作っているとは思えなくて。


さっきも書いたけど
まるで赤ちゃんを育ててるような

世界を作っているような気持ちになる。

 

自分の菌っていうのは
先祖代々命を繋いできてくださったご先祖様たちの菌(この解釈は友人chiaki toyozumiちゃんの最近の言葉を読んでいて気がついた。)で

みんなが持ってる菌も

みんなのそれぞれのご先祖様たちの繋いできてくださった唯一の菌であって 

今ここでそれらが出会って
ぐるぐる混ざって
他に一つとない麹になってくって...

どう考えても奇跡的だ。

 

f:id:teamyoake:20200128142329p:image


自分とみんなの境界線がぐねぐねになって曖昧になる感じ。

 

この混ざるっていうことが大好きみたいだ。

 


"私"は私1人ですか?ってふと考える。

 

いろんな人と関わって自分の声を聞いたりしてるとよくわからなくなる。

それが自分の感情なのか、その人の感情なのかとか...思考もそう。


生まれた場所、人種、個人の能力や

生活環境によって分断されているような今の社会に疑問があるけど

 

麹=この地球。

 

同じ袋の中で

ぐるぐるおんなじ時間の渦の中で

関係ないように見えて
みんな関係しあって

一緒に発酵していってるんじゃないですか?

 

f:id:teamyoake:20200128142944j:image

 

どうですか?


どうですか?ってみんなに聞きたいからみんなとやりたい。

 


この地球...というか宇宙か。

 

麹は宇宙🌌

 

みんなで集まって麹作りって

私にとってはみんなで宇宙を作るのと同じみたいだ🌌

 

めっちゃファンタジー🥺

 

はぁ...。✨✨

 

 

というわけで、みなさんと一緒にファンタジーな体験をしたい!!

 

はい!

親愛なる友人がイベントにしてくれました。

 

f:id:teamyoake:20200128135625j:image

【内容】

・麹の世界〜菌と宇宙と私〜のお話
・米麹作り体験(全3回のモミモミタイムを予定)
・カフェタイム
ホッとできるお茶やコーヒーとともに、体験のシェアや未来の暮らしの妄想をみんなで膨らませましょう

 

・お土産にその日作った米麹をお持ち帰りいただけます※米麹は作った日には完成していません。2〜3日間温め続け、菌が発酵するのを見守る必要があります。

まるであかちゃんを育てるように。ご自分のペースで保温しながら見守る方法も当日教えてもらえます。

 

ちなみに私は初心者に毛が生えたくらいの初心者なので先日のワークショップで教わったことをみなさんとシェアしつつ楽しもう!というスタンスでいます。経験者の方がいれば情報共有しましょう♫一緒に研究しましょう。

 

【日時】

2020年2月2日(日)

12:10 会場オープン
12:30〜17:40 イベント
18:00 クローズ完全退室

※途中参加途中退場自由です

 

【場所】

横浜市西区 
詳細は申し込み後にご連絡いたします

 

【スケジュール】

12:10〜会場オープン

12:30〜 
・麹の世界〜こうじさんと宇宙と私〜のお話

13:20〜
麹作りワークショップ

モミモミタイム
①13:30〜①14:30〜②15:30〜

 

16:00〜カフェタイム
ホッとできるお茶ともに、体験のシェアや未来の暮らしの妄想をみんなで膨らませましょう!当日作った米麹はすぐには食べられませんが、米麹を使った飲み物である《甘酒》もご用意しています

17:40〜
片付け始め

18:00 完全退室

 

【持ち物】
・エプロンまたは汚れても良い服装
・筆記用具
・手ぬぐい(煮沸消毒してからお米を包むのに使います)
・ふきん(食器拭いたりできるもの)
・お土産の米麹を保温できるようにタオルやストールなど包めるもの
・空のペットボトル(お湯を入れてホッカイロにできます)


【参加費】
・農業プロジェクト(仮)メンバー当日払い 1000円

・一般の方
事前お振込み 3333円
当日払い 4000円

高校生以下無料、大学生以上は大人料金です
お釣りの無いように準備をお願いします

※料金に含まれるもの
How toテキスト、材料費、お土産用の米袋、カフェタイムのお茶&甘酒、作った米麹500gのお土産付きです

 

【参加方法】

まゆちゃぱうぉにか(山倉麻由美)の
LINE ID: harapekoyama
メール: mayuchapawonica@gmail.com
までお名前、参加人数とともに参加のご連絡お願いします。

 

場所やお支払いなどの詳しい情報をお送りします

主催まゆちゃんnoteはこちらから💁‍♀️

こうじさんと宇宙と私〜

米麹作りワークショップ開催します|まゆちゃぱうぉにか @mayuchapawonica #note
https://note.com/mayuchapawonica/n/n0a6a5a5c7f7a

...

難しい道具は使わなくてもできました!

麹をつくるというより育む感じです。

お会いできたら一緒に混ぜましょうっ。

 

 

 

 

でもでもね、

究極のところは 

麹を作らなくても

実は私たちの生きてる日々 一瞬一瞬が
誰かと混ざって、また新しい宇宙を作ってること なんじゃないでしょうか?


誰かと言葉をかわすことも
ご飯を作ることも
ご飯を食べることも
コンビニでグミを買うことも
その時にレジの人と交わすやりとりも
どこかから流れてくるBGMも

冷たい水で手を洗うことも

路上で寝てる人を見ることも
お布団に包まれて眠ることも

全部いろんな時を経て、
今自分と世界が混ざり合ってる奇跡だと思った。

 

家にいたって、どこかへ出向いていたって変わらずに、絶えず菌達は影響しあってる。

 

みんな実は見た目にはよくわからなくても一瞬一瞬どんどん変わっていってるんじゃないかと思うから、どんな時も貴重な時だ。

 

そう考えると日常の至る所で
愛しい瞬間が溢れてしまって、感動の沸點がとても低くなってしまってるこの頃です。
サイコー。

 

麹作れなくてもいいけど

せっかくの機会なので

みんなで美味しい麹ちゃんができるやうにがんばりますっ✨✨