夜明け前

その時その時で

ご飯が美味しかった。

食べることが好きだ。

 


どんなに元気がなくても

大体いつも食欲はある。

 

 

 

美味しい食べ物を食べた時の幸せになり具合はハンパない。

 

食べるのでこんなに幸せになれる体でありがたいなぁ。


だから美味しい食べ物を食べることにお金や時間、エネルギーを使うことも大好きだ。

(やや使いすぎているきもする。)

 


昨今のインターネットの普及によって

誰でも簡単に美味しいレシピやお店にありつける恩恵を受ける日々

 

 

 

元気がない時には

 


美味しいもの食べたら元気になる。

 


その時の脳と体がどんなものを美味しく感じるかはいつも違うから

 

 

 

体とよく相談して食べるときもあれば

脳だけで決めるときもあり

脳も体の声も無視して

なんとなく食べてしまうときもある。

 

 

 

 


今日は仕事の帰りに

道でふとタイ料理屋さんを見つけて

悩んだ末に

カオマンガイグリーンカレーをいただいた。

 


タイに行った過去の記憶が蘇ってすごく楽しくて幸せな気持ちになった。

 


料理は記憶も呼び起こす。

 


誰がどんなふうに作ってきた命をいただいているのか、格差と貧困

食の問題はいろいろある。

もっと命に寄り添ったシステムが世界中に広がればいいと思う。

 


問題はいろいろある。


それでも確かに今

目の前にあったご飯は私を幸せにしてくれた。

 


どんな命も私のお腹の中で溶けて

命を繋いでくれる愛だよ。

ありがとう。

 

お店を出る前に美味しかったですってタイ語でなんていうんですか?ってレジをしてくれた人に聞いたら

アロイ カーって言ってた。(ん?過去形とか関係ないのか?)

 

 

アロイ カー

コップンカー

 

f:id:teamyoake:20200210155132j:image