夜明け前

その時その時で

深夜のつぶやき

もともと文字に書いて自分の気持ちを認識したり整理することが好きだった。 中学生の時から日記を書いていた。 SNSが普及して誰かに見られていることを意識することが身にしみた最近は 気持ちを書き出して整理するための文字書きは気軽にはしなくなったよう…

共にめぐりを楽しむ

ビヨンドで作ったお米を炊いて食べた。 先月にやっと、やっとお米が精米まで出来た。 遂に! 炊いて食べた。 炊けたお米を見ただけで涙が出た。 この感動はどういっていいのかわからない。 なんでこんなに嬉しいのかよくわからない。 とにかく嬉しくて一人で…

ご飯が美味しかった。

食べることが好きだ。 どんなに元気がなくても 大体いつも食欲はある。 美味しい食べ物を食べた時の幸せになり具合はハンパない。 食べるのでこんなに幸せになれる体でありがたいなぁ。 だから美味しい食べ物を食べることにお金や時間、エネルギーを使うこと…

目に見えないもの達との日々

麹作りワークショップ、無事終了しました☺️ みんなとの菌を混ぜてホカホカの温かい時間だったなぁ。 とっても豊かな時間だったな。 そう思ったの私だけじゃなかったみたいで 泣きそう その後、それぞれの麹LIFE いざ知識と自分の感覚を頼りに物言わぬ麹と向…

イベントのお知らせ

"こうじさんと宇宙とわたし" 麹から味噌作りをしよう!WSを山梨で開催しましたのでお手伝いに行ってきました。近隣の方や自主保育の方々と共に麹から味噌を仕込んできたよ。 お米を蒸して広げて手早く麹菌をまぶし全體に均一に付著させます。 その後は各自持…

チーム夜明けについて

「チーム夜明け」 私は”チーム夜明け”という名前でwebページをやっています。 ご存じのかたは具体的になんなのさ?と思ってたでしょうか?私自身、言葉にできなくてもどかしく思っていたので今できうる限りの言葉で綴ってみたいと思います。 是非知りたいな…

魔女活

【魔女活動始めました】 最近の興味と表現 前回、一年前の記事に書いたのを覚えてる人がいるだろうか....木と土の家を作っていました。 一年間少しずつだけど進んでいて、大方出来上がってきました!パチパチ。 そして、10月も末。家の横に飾り付けをして 森…

みなさんこんにちは。お元気ですか。 もえこです。 前回ざっくりとした近況を近所のタリーズでバッと書いたのがもう60日前だそうで びっくりした!はやい! じゃあ今日は家づくりの話をします。 前回話したのはcord wood houseという薪を壁に埋め込んでく工…

近況

一年ぶりのブログです! みなさまお元気ですか? もえこです。 更新してない間ものぞいてくださってるかたがいるようで本当にありがとうございます! 前回のブログからの変化 →今も実家に住んでいます。 NEW! 週3で働いて、エネルギーの塊の様な2歳児と遊ん…

つれづれ

久しぶりにブログを書く。 長らく書くモードに入れる時間がとれませんでした。 ひさしぶりだからか思うことがうまく言語化できない。 人に話せないのがつもりつもってドロドロしたものがずっと身体に入ってる気がする。 そういうのは表情を曇らせたり強張ら…

セルフヨガのすすめ

みなさんは、夜に眠れないときどうしますか? 私の場合はお腹がすいていることが多いのでお腹に何か入れます。温かい飲み物とか水とか、時々は納豆だったりします。 それから体を動かします。 電気をつけない暗い部屋で布団の上に座ってじっと体のことを観察…

11/18~12/1期間限定。大阪Lucua1100 にて委託販売させていただいてます。

委託販売のお知らせ 大阪駅に今年オープンしたショッピングビル、Lucua1100さん www.lucua.jp なんと!この中にお店を構える 手作市場さんにて委託販売をさせていただけることになりました。 サイト内に作品紹介ページも設けていただきました。うれしい。 ク…

グループ展『つながり展』10月13日―18日

ひさしぶりの更新になりました。すみません。 お元気ですか!私は元気です。 お知らせです。グループ展『つながり展』のご案内です。 絵を描く意味は「つながること」…人と人がつながることで私たちは安心したり、喜んだりします。モノや場所とつながること…

『 ART MARKET あしやつくる場 』5/2 5/3

先日は梅田のArtMACHI Museumに出展させていただきました。(前回の記事参照) 二日間、たくさんの人に手にとっていただけて充実感。初めての出展、学びが多かったです。 他の作家さんの作品を見たりお話ができて充実! これからもいろんなところへ参加できた…

ArtMACHI Museum 出展のお知らせ

ArtMACHI Museum 出展のお知らせ こちらでは、直前のお知らせになってしまいましたが、明日、明後日は初めて作品を出展します。ブースを持ちます!はわはわ。期間中は私一人で対応予定です。 遊びに来てくれたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。■場 …

村上慧 『移住を生活する 1~182』に行ってきた。@亀有ギャラリーバルコ

村上慧 『移住を生活する 1~182』をギャラリーバルコ にみにいってきた。 以下は展示の詳細を書いてる。 なのでこれから行こうと思っている人は読まずに行かれたらいいかも。 村上慧さんのことはTwitterで知人の投稿を経由して知った。自分の家ごと、歩いて…

2014年11月に考えたことと日記

最近のこと 2014年11月に考えたことと日記 ・もっと生きたいし、生きるべきだと思ってる。その意識に抵抗する思いも持ってる。 抵抗勢力と生きる勢力お互いが認めあって仲良しであればいいと思っている。 ・自転車のイベント、バイクロアでの珈琲の出店がお…

wwooferになってみたの巻

先月はWWOOFというサービス(ご飯、泊まる場所と“力”を交換する仕組み)を利用して、木更津にある山野さんちにお世話になっていました。山野さんちはみんなで協力してお米や自家焙煎コーヒーの田んぼカフェ(いつかopen予定)を作っています。WWOOFはworld …

最近のまとめ(土の家づくりとヒッチハイク 和歌山 大阪編)

前回書いたとおりの予定で少し旅に行ってきました。 たくさんの人と”はじめまして”を交わして、久しぶり!も交わして いろいろな場面でお世話になって 前より人を好きになって無事に帰ってこられました。 土の家づくりは幸せでした。 ほんとうにびっくりの連…

8月11日からの予定

今年も少し遠くへ出かけます。 自分のためのおおまかな予定を書いてみました。 考えたり決めたりするのってエネルギーがいります。 疲れたから、決めたのはこれくらいです。 8月10日 未定 8月11日 ヒッチハイクで和歌山まで。名古屋経由。 11日中に新宮まで…

140<

小学校の時のことでも思い出そうと思って頑張って思い出してみたら室内プールまで続く乾燥してそうな道とかぬるくて場所によって出具合の違う水道の蛇口とか中庭に敷かれたすべすべしたタイルとか、忘れてたようなことも思い出せたけど、校舎の教室の配置と…

アリサのこととか

夕方六時過ぎにノートとペンをもってお世話になっているお気に入りカフェ(自転車で五分)へ出掛けた。視界全面に広がる六月の森に囲まれたテーブル席に座ると 相変わらず類を見ない落ち着き具合を覚える。 アイスカフェオレを飲みながら、集中して考え事を書…

和歌山の山奥で暮らしてみることにしました。

4月18日。 24年間ほぼ埼玉にいたけれど機会をいただいたので 和歌山の熊野川町という田舎の山奥で暮らしてみることにしました。 動機はいくつかあります。 まずは、車の音があまり聞こえない静かなところでくらしたいと思ったこと。 (埼玉の自宅は大通りに…

最適

私は 人を愛していたい みんな幸せでいればいいというエゴを持っている。同時に人が怖い。 人とリラックスした状態で関われることは稀。泣いている時くらいである。泣くのは気持ちがよくて、楽になるから好き。 整体に行っても運動してもよくならない肩こり…

展示のお知らせ

現在 イノセントアートギャラリー&カフェ 寧にて開催中の展示に 作品を数点出品させていただいております。 [花」をテーマに 日本画・油絵・絵手紙・水彩・パステル・アクリルなど 青磁・陶土・様々な釉薬の花いけやふだんづかいの器 パッチワーク等 2月28…

見方

たとえば食物は工業品として栽培されたり飼育される必要なんてないと思ってて(いつでもどこでもスーパーに売られていて手にはいる、有り難みもなく片手間に食べられる環境は必要ないと思ってて、でもきっと私は、私の理想の世界になったとして お肉がすぐ食…

how to live

何のために生きているのかというのは 物心ついた時から ときどき考えてるけど 生きづらさを強く感じるほどに 答えを明確にしたくなる。 生きづらいのに生きているのだから 生きることで得られる何かをはっきりさせたい 自分がその方向を向いているのか、いな…

サマーキャンプ

12日の夜から和歌山県熊野にある 共育学舎というところにいました。16日まで大学生向けのキャンプに参加させていただきました。 キャンプは終わりましたが引き続き滞在させていただいてます。ここは様々な理由でやってくるいろんな人を一時的に受け入れして…

幸せの構成についての考察

ごはんが食べられるお風呂に入れる安心して眠れる場所がある肉体的、精神的に傷つけられない健康である(痛みや苦しさがない)話を聞いてくれる人がいる感情を感じたいだけ感じられる快いと感じることを、することができる体を気持ちよく動かすことができる家…

わたしの統括

・私のなかの"わたし"が全力でわたしを傷つけにかかっている。殺しそうな勢いであるがまだ死なせないらしい。生きるのに意義を求めたくなる程度。・他者に、認めてもらいたくなったり、肯定してもらいたくなったりするわたしを愛する。・例えばそんな言葉や…