夜明け前

その時その時で

how to live

何のために生きているのか

というのは 物心ついた時から
ときどき考えてるけど
生きづらさを強く感じるほどに
答えを明確にしたくなる。


生きづらいのに生きているのだから
生きることで得られる何かをはっきりさせたい
自分がその方向を向いているのか、いないのか
向いていないなら向きたいと強く思ったり
はたまた 虚無感でいっぱいで
そんなこと考えるエネルギーもなかったりする。

何のためなのかはっきりしていたほうが
生きやすくなりそうな気がしているからなのかもしれない。


考えることはするにせよ
思い悩むことがない人もたくさんいる。


思い悩む余裕なく、他のことにエネルギーを費やす。
目の前のことをやるだけ。
私もそんなふうになれる日が来るのかな。
なりたくないのかな。