夜明け前

その時その時で

最近のまとめ(土の家づくりとヒッチハイク 和歌山 大阪編)

 

前回書いたとおりの予定で少し旅に行ってきました。

たくさんの人と”はじめまして”を交わして、久しぶり!も交わして

いろいろな場面でお世話になって 前より人を好きになって無事に帰ってこられました。

土の家づくりは幸せでした。

ほんとうにびっくりの連続でした。感謝の気持ちで一杯です。

自分なりに全力で、そのときそのときの気持ちに向き合ったりしながら過ごせていたと思っています。

今回関わってくださったたくさんの人と場所のおかげで 生きていく核 みたいな 誰にも邪魔されない 心のエーテル みたいなもの(中二病っぽい表現しかできないのですが、自由で穏やかで広々した楽しい感じ)が感じられました。

そういう感覚をまた体験したいなーと思うけど、それを味わうことが目的になってしまったら不自由な気もする。

でもとにかく良かったです。

乗せてくださった人や出会った人からは今までの自分や今の自分を肯定してもらうような言葉をいただいたりもしました。

自分と他人の間にある壁が少しやわらかくなったような。

コンクリートから土壁くらいになったような。

やわらかくて通気性が良い。

 

 

これからのことは やっぱ家作りたいなぁ~っていうのと 仕事的なことをしたいなぁ~っていうのと また関西いきたいな~ 旅したいな~ 展示したいな~ 物作って販売したいな~ って気持ちがあります。

ひそかに書いていたやりたいことリストも近々シェアしたいと思ってます。

 

 

 承認欲求を掻き立てる仕組みが 世の中には多い感じがします。

自分は生まれた時からそういう仕組みの中で生きてきて、それに反応しやすいようになってると思います。いちいち立ち止まって 自分はなんのためにそれをしているのか問うてく必要があります。なんとなくでいると、いつのまにか自分を生きてないことになってたりすることもありますし。

先日お会いした人からいただいた ”自分を大切に生きてね”って言葉を時々思い出すようになりました。

大阪にいるときに感じてた孤独感も。

すごく大切な感覚な気がして 忘れないようにしてます。

 

 旅のまとめ図

 帰ってきてからババーッとノートに書き出してみました。

 文字ちいさい。

 

ので分割してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓以下から拡大できます。(PCのみ)

https://plus.google.com/u/2/photos/107998973991354065943/albums/6055655979144642257/6055655985649310994?pid=6055655985649310994&oid=107998973991354065943

 

ヒッチハイク.pdf - Google ドライブ(PDFファイル)