夜明け前

その時その時で

セルフヨガのすすめ

みなさんは、夜に眠れないときどうしますか?

私の場合はお腹がすいていることが多いのでお腹に何か入れます。温かい飲み物とか水とか、時々は納豆だったりします。

それから体を動かします。

電気をつけない暗い部屋で布団の上に座ってじっと体のことを観察してみます。

それから、体が動きたいように気持ちに身を任せてみます。

ゆっくりとしたヨガのような、太極拳のような、準備運動のストレッチのような

ダンスのような、何かと交信しているような、大抵はそんな動きです。

これをセルフヨガ、と言います(今考えました)

何も考えてなくても今の自分の体が必要としてる動き、気持ちいい動きは体が知っているようです。とにかく落ち着きますし気持ちがいいです。

この姿は誰にも見せることがないんですけど、みせたらどうなるんだろう。

明るいところだと気持ちがでないようなので、一人でなくてもみなさんと暗い中でできたら面白いかなと思いました。他に人がいるときの動きはまた変わるんだろうなぁ。

こういうことは誰か特別に「あのね、実はね...」ってこしょこしょと話してみたいのですが、今!発したいのでここで言うんです。

 

おやすみなさい。