夜明け前

その時その時で

昨日までの続き

・今日は体に力が入らなかった。吐き気もひどい。
母に『妊娠?』と聞かれる始末。
深夜一時にコンスタンとメイラックスを飲んで今に至る。


昨日15杯のお茶を飲んだのがいけないのか
突然やったヨガがいけないのか
突然焚いたチャンダンがいけないのかわからない。

お茶を15杯飲んだのは 日本茶鑑定試験の為で
採点基準外だから適当にやってだしてもいいのだけど
環境があるのなら 本気で取り組みたくなる性なので
本気で香り、色沢、滋味、鑑定した。
結果が当たってたら自信がつくだろうなあ。
日本茶アドバイザーの勉強はこれで休む。

病院の先生に '今を生きろ' と言われてから
わたしは今!ここにいんねんで!
いんねんで!
と半ば念じるように意識して生活しているけど
疲れる。あと涙がでる。


お風呂場で志村さんに向かって『生きてるのがつらいよ』なんて呟いてみている。

今、いきてるぞ~!と強く思ったり 声に出したりして何かかわるだろうか。
今から海にでも行って試してみたい。
冬の海は寒くて、でもきっと優しんだろうな。
こういうときに車でもバイクでも免許を持っていたら便利だと思う。


・今日、さんぽをしていた時に自転車に後ろから追い越された。
前カゴに4才くらいの男の子を乗せた男性がその子と会話をしながらペダルを漕いでいた。
見とれた。
いいなあと思った。
今を生きてるんじゃないかなあと思った。
それをみていた私も今を生きてたんじゃないかなぁ。

線路沿いを漕いでゆく彼らの姿が徐々に小さくなって見えなくなるまで見ていた。