夜明け前

その時その時で

八起き

早寝早起きが一週間くらい続いた。


わーさん曰く
わたしは許すのができてないのかも。って。

大切なのは歩き出そうとしたわたしを認めて
自分に誇りをもつということ。

前に進もうとしていなければ絶望することもないから。

それを少しでも実践したことしようとしたことに 誇りをもつようにする。

わたしの抱えていることは自分の中から生まれた問題だから
自分なりに乗り越えないといけない類のもの

他人に大丈夫だよとか、そのままでいいよ。とか言われても自分が納得できなかったらあまり救いにはならない。

でも納得できたから救われた。

転ばないことよりも転んでも立ち上がることの方が大事であって、なにより歩き出そうとしていたことに誇りをもっていい、と言われた。


わぁ、いいこと言うじゃんわーさん。
ほんとありがとう