夜明け前

その時その時で

ミソスープ

・眠れないまま迎えた寒い朝でした。 村山さんがみんなで作ってくれたその集大成みたいなお味噌を使って作ったお味噌汁は隅々まで血液が流れずに冷たくなった身体をよくあたためてくれました。

いただいた野菜を洗って切って水道からお水を汲んでガス台のツマミを回して火をつけて 茹でてお味噌を溶いて少し煮て。

ホームセンターで買ってきたお玉で掬って えりこさんが作った茶わんによそって
大工さんが作ったテーブルに乗せて 東電から送られてくる電気が流れる電球を灯して
雑貨屋さんで買ったインドネシアからやってきたスプーンを使って食べました。





・最近また過食がひどくなったからお肉を食べるようにしました。
たぶん栄養バランスが崩れてるんだろうか。精神論より目前の"健康"を取るようです。




・いろいろなことに興味を持つと いろいろな人に繋がれます。
しかし 自分がどうしたいのか、ほんとうにしたいこと、ほんとうの“好き”を留めておかないことには流されて行くんじゃないかと気がついて 少しこわくなりました。
腹をくくれるならそれはきっとすばらしい。




・自分で思っていた以上にコミニュケーションが下手なのだと知りました。

会話はできます。(出来てると思ってるだけかも)
できないと思っていることは、相手に要求をする、とか マイナスな気持ちを伝えるとか。