夜明け前

その時その時で

希望


質量や体積から見た時に私たちは非常に小さなものだけれど
もしも心に重さや大きさがあったのならば
心の移ろいが距離として測れるものならば
この星はものすごく重くて、ものすごく大きくて、果てしなく長い

と思うんです。

 

中澤さんがシェアしていた宇宙研究についての記事によれば

この宇宙が持っているエネルギーのうち、人間が現在の科学によって認識できるものはたったの4%でしかなく残りの96%は、ダークマターダークエネルギーと呼ばれる、存在はわかっているが正体は未解明のエネルギーで占められている、と書かれていたし。

一宇宙人の私たちが存在しているように、他にも宇宙人はいるし、神様みたいな存在があって、魔法のようなものもあるって可能性を信じています。

たまに、立て続けにプラネタリウムを観に行くことがあります。
先日観たブラックホールについての番組とベテルギウスの消滅についての番組によれば、銀河と銀河は引き合っていて、それは私たちの属する銀河も例外ではなく、おとなりの銀河と少しずつ引き合いいつか合体するようです。
太陽が消滅するほうが先かもしれません。
それよりも人類が地球の変化に適応できなくなるのが早いのかな。
その時までにどれくらい宇宙の研究は進んでいるんでしょうか。
希望です。