夜明け前

その時その時で

いつもより高い発熱は治まった模様です。


いらいらします!

原因はわかってます。歯列矯正です。



今日は父の運転で、一時間かけて花屋へ行きました。

花屋というより植木と花を売っている

森みたいな感じです。

社長って呼ばれてるおじさんも

おじさんを社長ってよぶおばさんも

柔らかい表情をしています。にこにこしています。

社長はいつも同じキャップを被って

水まきや植え替えでせっせと動いています。

おばさんもお客さんの質問に答えたりしながら

花の剪定をしたりレジをうったり

バイトの人に花の名前を教えたりしています。

年中そんなふうに、こんな場所で働いていたら

しがらみがあまりなくて気持ちがいいかなと 思いました。

いいところです。


入口に入ってから、あっというまに全身蚊にさされてしまいました。

かゆくて痒くて、いても立ってもいられない具合だったので、

父と交互にムヒを塗りながら 庭をまわりました。


カニリンゴの木を見つけたので買ってきました。

父はでっかいアブラチャンと

あとなにかの苗を買ってました。


カニリンゴ。
とてもうれしいです。


大きくなる木なので
ある程度大きくなったら切るそうです。

花が枝を覆うのが楽しみです。

もう一つ楽しみがあります。

今別のところに植えてあるラッパ水仙

掘り起こしてわたしの庭に植え替えることにしました。


たくさんあるので春になったら

きれいな群生が見られると思います。

それがもう一つの楽しみです。


以前バイトしてた花屋で

チューリップの球根を買いたいです。





今日はあみちゃんと遊びました。



主にお絵かきです。

わたしのスケッチブックに描いた絵をみながら

真似して描いていました。

とても似ています。

上手です。


あみちゃんちが拾ってきて飼うことにした猫の話や

あみちゃんちのシーズーの話や

絵を描いても お母さんに捨てられてしまう話

などをききました。

一緒にいるときに描いた絵は

わたしのファイルにとってあります。