夜明け前

その時その時で

今日のさんぽ


今日もゴミ拾い散歩をした。

何回か すれちがう人に話しかけられた。


自転車に乗ったおばさんがこっちに来て

『あら栗拾ってるのー?』って聞かれた。



散歩をするご夫婦と2回すれちがった。

さっきも会った人だなーと思っていたら

『ごくろうさまです。ありがとう』て言われた。

恥ずかしくてへらへら笑った。




ミミズを見つけたのでケータイで写真を撮っていた。

『お姉さん  お姉さん』て呼ばれた。

私はお姉さんじゃないと思っていたら

さっきのおばあさんが私のところにきた。

『ごくろうさまです。私たちは散歩しながら来たけど
あなたゴミ拾いしてくれて、申し訳ないわ』

と言いながら近くの自販機で買ったっぽいジュースを
私に差し出してくれた。

『ひまだからいいんですよ』

と言いながら結局もらった。

おばあさんはにこにこしながら
何回もありがとうと言っていた。

ありがとうおばあさん

という気持ちになった。

やさしい笑顔だった。

いい気分で家まで歩いた。



今日はキジの親子をみた!

蛇の抜け殻がおちていて きれいだった。

白いキノコと赤いキノコをみた!

あと!あと 、黄色い蟻をみた!


面接に、行ってきます